S2K といっしょ

HONDA S2000 AP1-100系乗りの愛車記録です

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

S2000 のフロントライトを後期仕様にした話

ずっと手付かずだった外装ですが一切変える気がなかった訳ではなく、単純に後回しにしてただけでした。 いつかやろう、いつか変えようと考えるうちに4年が経ち、何一つしないのも悲しいので、フロントライトを後期仕様に変更しました。 実はこれ純正ではなく…

S2000 のインジェクターを G.T.WORKS Injector にした

エンジンが元気になって排気効率もあがったので、次は燃料効率を上げることに着手しました。 手を加えるのは インジェクター(燃料を噴出する役) フューエルポンプ(燃料を送る役) パルセーションダンパー(燃圧を整える役) の交換です。どれも純正交換で…

S2000 ボディ補強:SPOON リジカラ サブフレーム編

つけたかったんですwサブフレームを前後ともかっちり止めるならリジカラですねw じゃじゃーん グリスとステッカーと説明書がついてきます。前後用ワンセットで 16,700円ほどです。

S2000 のシフトレバーを交換した

シフトの入りが渋い、引っかかるといった症状が出たときにミッションOH やセカンダリシャフトの交換の前にシフトレバーの交換を検討してみるのはどうでしょう? 特に、AP1 など発売から 20年経った車はここが劣化しているケースが多いと思います。 今回は、A…

S2000 のデッドニングをした話

S2000 でデッドニングって天井ないのになぁ~と思ってためらっていたのですが、デッドニングを施した方たちからオススメされて、あまり重くならずに効果が良いと好評の積水化学工業の REALSCHILD を試してみることにしました。 今回使用したのは、 RSDB ESDB…

S2000 のスプールバルブを交換した

エンジン周りのオイル漏れも、オーバーホールをしてから一気に改善され、ずっと悩まされていたオイル減りもなくなりました。が、それでも依然オイルが漏れる箇所がスプールバルブでした。 パッキンを交換して間もないのですが、オイルフィルター上のホースに…

S2000 のサスペンションを TEAM国光 isus+R & swift に変えて、スタビを 130 用に変えてみた

OHLINS DFV がオーバーホールの期間に入り、オーバーホール or 履き替えで悩んでいたときに、チーム国光の isus+R を紹介していただきました。 チーム国光といえば、川崎にある スピードコネクション 【Speed Connection】 さん。デモ車も S2000 で、エンジ…

S2000 のステアリングを NARDI personal 33Φ & NRGショートボスに変えた話

純正ステアリング 35Φ が微妙に大きく感じて、ちょっと自分もステアリング変えたいな~(ステアリング外したいな~)と思っていたところ、前回の記事でも紹介をした琥珀君が NRGボスを格安で譲ってくれるとのお話をいただいて、ステアリングを変えることを決…

S2000 のブレーキラインをステンに変更した話

ブレーキのタッチをカッチリさせるうえで有効な手段の1つ、ブレーキラインのステン化ですが、延々と悩み続けていました。 ステンメッシュ?テフロン?といった程度の知識しかなく、価格も 15,000~32,000円と広く、性能差が大きく分かれるものではないように…

S2000 ボディ補強:ASM ロアアームバー編

サブフレーム周りの補強をしました。きっかけは補強済の友人の S2000 に試乗させてもらったときに衝撃を受けたことでした。 加減速時のピッチ コーナリングのロール ともに挙動が全く違い「キビキビしている」感じでした。無駄がなく、余計な挙動をしない印…

S2000 のアルミを ADVAN RACING RZ2 にした話

もう病気だと自覚していますが、S2 のアルミをまた替えました。S2 ではこれが5本目のアルミになりますw 今回のアルミは ADVAN RACING RZ2 です。同じ S2 仲間の方に譲っていただきました。 純正オプションBBSアルミ 16インチ YOKOHAMA AVS MODEL F15 18イン…

S2000 のイグニッションコイルとプラグを交換

皆さん、プラグは何キロで交換していますか? メーカー推奨は 10,000km だったり 20,000km だったりしますが、ついうっかり 50,000km とかいっちゃいますよね・・・。 100,000km 無交換の場合もあります。 プラグと同様に重要となってくるのがイグニッション…

S2000 エンジンOHその後(アイドルプーリー・ヘッドカバー・アクセルワイヤー交換)

エンジンOH が終わり慣らし運転を帰省中に済ませましたw 当たりをつけるのは、ピストンリグだけということもあり指定は 4,000rpm 600km ほどで大丈夫とお伝えいただきましたが、念のために慎重を期して 段階 上限回転数 OHからの走行距離 アクセル開度 第1…

S2000 のエンジンをオーバーホールした話

S2 のメンテで最大の悩みがエンジンのオイル減りでした。 だましだまし乗り続けていましたが、オイル上がりもオイル下がりもしてる状態で、オイル漏れもひどかったため、ついにオーバーホールを決意しました。 走行距離は 186,000km まで頑張りましたw9,000…

S2000 の小物をちょこちょこ

細かい部分ですが、小物をちょこちょこと変えています。 シフトノブ 20年も使い古されたシフトノブも文字の塗装剥がれや小傷だらけになっていたので新品に交換しました。AP1 用でたしか 5,000円前後だったと思います。 S2000 のシフトノブは前期と後期で形状…

S2000 のマフラーを ASM I.S.Designサイレンサーキット2 (SACLAM) にした話

勢い余って手が滑った 気が付いたらついてた 前期用無限マフラーから SACLAM へ冷静だったら買えない。

S2000 の水温&油温追加メーターをつけた話

Aピラーにセットするアミューズの2連メーターパネルを先行して入手していましたが、そのまま長く寝かせていました。 www.webamuse.co.jp 2連メーターなので水温と油温をつけたく、このセットを探していました。 Defi の赤をチョイス!やっぱ Defi はいいぞぉ

S2000 のエンジン&ミッションマウントとクラッチを交換した話

納車してから約4年と少し、長きにわたったリフレッシュメンテがやっと終わったのでブログを再開します。 筆不精ですみません・・・w 今回はタイトルの通り エンジン&ミッションマウント交換 クラッチ交換 の2点を同時に行った話です。 エンジンマウント&…