S2K といっしょ

HONDA S2000 AP1-100系乗りの愛車記録です

S2000 のエンジンをオーバーホールした話

S2 のメンテで最大の悩みがエンジンのオイル減りでした。

だましだまし乗り続けていましたが、オイル上がりもオイル下がりもしてる状態で、オイル漏れもひどかったため、ついにオーバーホールを決意しました。

走行距離は 186,000km まで頑張りましたw
9,000rpm 回る高回転エンジンで 18万キロまで走れるエンジンってだけに、F20C はやっぱいいエンジンだな~と実感しました。

f:id:AkiORT:20191208204443j:plain

f:id:AkiORT:20191208204521j:plain

f:id:AkiORT:20191208204553j:plain

 

今回お世話になったのは、大阪 堺にある RS FACTOR さん

www.factor-crew.com

f:id:AkiORT:20191208205622j:plain

バチバチシビックがあって最高に JDM やで!(謎)

f:id:AkiORT:20191208210051j:plain

きっかけは帰省がてらエンジンの状態見てたら、これはもう末期やって話になってファクターさんを紹介していただいて相談したそのままの流れでオーバーホールを依頼してきた感じです。(要はノリと勢い)

オーバーホール計画

オーバーホールするにあたっての相談で下記のコンセプトで作業計画を立てていただきました。

  • 2リッターは絶対維持(マントルまで踏んで 9,000rpm ぶん回したい!)
  • 長寿命目指して無理なチューンナップはしない
  • 高回転命!低回転トルクはいらない!
  • 交換しておいた方が良いものは全部交換(やるなら徹底的に作戦)

純正オーバーホールをベースに + ポート研磨 + バランス取り + パーツ強化コースです。
追加した社外パーツは

戸田レーシング F20C ハイコンプ鍛造ピストンKIT

戸田レーシング F20C フリーアジャスティングカムギア

戸田レーシング F20C 強化バルブスプリング

トラスト GReddy オイルパンバッフルプレート

SARD 調整式フューエルレギュレータ スタンダード Φ8

になります。
他はすべて HONDA 純正交換です。

オーバーホールの過程

オーバーホールの作業過程は、ファクターさんのブログに掲載していただきました。

  1. エンジンおろしてバラすまで

    ameblo.jp

  2. カーボン堆積状況と除去まで

    ameblo.jp

  3. ポート研磨とヘッド

    ameblo.jp

  4. 腰下

    ameblo.jp

  5. 組み上げ

    ameblo.jp

  6. 完成 & クラッチディスク交換

    ameblo.jp

    CUSCO のクラッチディスクは新品 30,000円くらいでした。

f:id:AkiORT:20191208234654j:plain

グヘヘ・・・

ブレーキキャリパーオーバーホール(前後)

ブレーキを引きずっていた症状が出ていたので、見ていただいたところ錆さびの状態だったので、ついでにオーバーホールしていただきましたw

ameblo.jp

気になるお値段

  • エンジンオーバーホール(強化パーツ追加+交換部品多数+ポート研磨+バランス取り)
  • クラッチディスク交換
  • ブレーキオーバーホール(前後)

で総額 100万円(税込)でした。

エンジンはすべて純正オーバーホールで 5~60万くらい
今回のコースでは 80万くらいだったと思います(うろ覚え)

感動のご対面!&ファクターでオーバーホールした人限定ステッカー(金縁入り)をいただきました。

f:id:AkiORT:20191208234050j:plain

逐次ご報告や相談をしていただいたり、状況をブログでお知らせいただいたり、仕上がり後もご連絡をいただいたりと大変親切にしていただいています。