S2K といっしょ

HONDA S2000 AP1-100系乗りの愛車記録です

S2000 のドラシャも交換した

20年20万キロ駆動系メンテ、ペラシャと同時にドラシャも交換しました。
もう勢いでしかありません。

ペラシャのガタも目立っていましたが、ドラシャもガタが来ていました。
揺するとハブ側がガタガタとしていたのでペラシャと同時に交換です。

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ブーツを含めた OH を検討したのですが、OH にかかる工数と Assy 交換の工数から比較して Assy 交換の方が確実ということで、左右とも新品 Assy に交換しました。
Assy の型番は、

  • 42311-S2A-951
  • 42310-S2A-951

値段は、税込 61,930円(片側、左右で 123,860円)です。
ドラシャ関係のボルトナットは 4,740円ほど。
これに工賃が 1.5h かかります。

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ドラシャは AP1 AP2 共通なのかな?

 取り付け風景

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ドラシャ交換で最大の難関といえば、もう取り外しじゃないでしょうか。
錆びて、かじって、完全に固着して・・・

コンプレッサーでもどうにもならず、ラスペネを急いで買ってきて格闘すること何時間w

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すこーしずつ外れつつあるドラシャに希望と絶望を味わいながら・・・(アベちゃんありがとう)

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わいわいキャッキャしながらまったりとラスペネに仕事をしてもらってやっと外れましたw

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ラスペネは最高やで。

デフ側はすんなりなのにね・・・。

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新旧ドラシャ比較。新品って素敵!キレイ!全然違う!

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そして取り付け完了!グリスも忘れずに ('ω`*)

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もう全然違いますね・・・。

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取り付け後の体感

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ペラシャと同時交換だったので、ドラシャ交換による体感としてはコーナリングの挙動の素直さと安定感あたりなのかな?と感じています。
大きな故障で交換した訳ではなく、ガタがき始めていたのと 20万キロ走破したので予防の意味合いで交換をしましたが、それでも動きがしゃっきりと素直になったのは感じ取れました。

「S2 が新車の頃はこんな動きしてたのかな?」

って感じることができて感動します。

あとは、

  • 燃料ポンプ
  • ハブ
  • デフ
  • アーム(ブッシュ周り)
  • ブレーキ
  • ミッション OH

あたりをメンテできれば、メンテの目標「新車時の S2 のコンディションを取り戻したい」が達成できるかな・・・?

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20万キロお疲れさまでした ('ω`*)