S2K といっしょ

HONDA S2000 AP1-100系乗りの愛車記録です

S2000 ボディ補強:SPOON リジカラ サブフレーム編

つけたかったんですw
サブフレームを前後ともかっちり止めるならリジカラですねw

f:id:AkiORT:20191219014733j:plain

じゃじゃーん

f:id:AkiORT:20191219014812j:plain

グリスとステッカーと説明書がついてきます。前後用ワンセットで 16,700円ほどです。

 取り付け

メンバーを下げる必要性があるのでミッションジャッキが必要です。
レンタルガレージを借りて、友人に助力してもらいながら取り付けました。

f:id:AkiORT:20191219023049j:plain

まぁメンバーさげて挟んであげるだけと思っていたら、全くそんな簡単なことではなく他の方も触れていますが、リアブレーキパイプの干渉があります。

おろす際に負荷をかけてぶちっといくと大惨事ですので注意が必要です。

リジカラ1つ1つにグリスを塗って、1つずつはめ込んでいき、水平を保って締めていきます。

この水平を保って戻すのも恐ろしく大変・・・。
ほんの少しでもずれてると収まりません。(そらそうだ)
リジカラを挟むのでクリアランスはほぼなくなりますのでかなり厳密に合わせないと入らないので苦戦しますw

各所の指定トルクは、下記の方の記事に画像がありますのでご参照ください。

minkara.carview.co.jp

取り付け後

ガタがなくなり特にギャップを越えたときなどはボディと一体になっている感じを実感できます。
コスパはめちゃくちゃいいですね!
サスペンションを変えて、その効力を思いっきり発揮させたい方には定番でオススメできるのではないでしょうか。
さすがリジカラ!

www.typeone.jp