S2K といっしょ

HONDA S2000 AP1-100系乗りの愛車記録です

2016-01-01から1年間の記事一覧

S2000 メンテナンス:リアブレーキキャリパーO/H

うちの近所の田舎道を流していたらブレーキがスコーーーーン!と抜けまして。 ヘッド周りのリフレッシュが終わったばかりでこんなことになるとは・・・。 以前ブレーキパッドを交換しようとしたところ、リアキャリパーのピストンの固着がひどく、まったく動…

S2000 メンテナンス:ヘッドリフレッシュ

ヘッド周りのメンテナンスは、1週間ほどの入院でキレイになって帰ってきました! 今回行ったメンテナンスで交換した対象パーツは、 Oリング 14512-PCX-005 Oリング 14514-PCX-005 Oリング 14513-PCX-005 Oリング 9131+-PAA-A01 シーリングワッシャー 15302-P…

S2000 メンテナンス:ヘッドのオイル漏れ

S2000 のヘッドは高回転でも耐えられるよう、絞めでもトルクがゆるい状態(または増し締めさせない設計)だと聞きました。 そのため、ヘッドからのオイルの滲みや漏れは S2000 としてはあるあるになるとのこと。 さて、うちの S2000 ですが、写真のような有…

S2000 のアルミを ADVAN RACING に!

魔が差しました。 ADVAN RACING RS-D18inch 7.5J +45を買ってしまいました(・∀・)

S2000 のリアブレーキを見てきた

エンジンオイル交換が終わったタイミングで、 デフ・ミッションオイルの交換をかねてガレージオーバルさんへ。 S2000 が2台も入庫してました('ω`*) それぞれ、個性やお金のかけ方が様々で、見ていて勉強になります! ずっと見てて飽きないですね。 さて、ウ…

S2000 あるある

街乗りは右足より左足が命だったりする クラッチが純正で重く、遊びも少ないのでガクン!となりやすい。シフトチェンジの時も、ほんのわずか切るだけで繋がる。素早く、スムースに走るには左足(クラッチ)が上手くならないとツラいw 信号の停止線で停まる…

S2000 で箱根ツーリングにいってきた話

V35クーペに乗る友人と一緒に、箱根ツーリングに行ってきました。 ルートは、道志みち~山伏峠~山中湖~御殿場~箱根スカイライン~箱根神社~七曲~天山湯治郷~大磯PAというコースです。 陽気に恵まれたドライブ日和で屋根を開けて気持ち良く走れました('…

S2000 のメンテナンスをどうしてるかの話

S2000 は、スポーツカーというよりはレーシーな車だと思う私ですが、メンテフリーな車では決してないとも同時に思っていますw 皆さんメンテはどうされてますか? 自分でできるところは自分でやっていますが、 ケミカル類 消耗品類点検 足回り ブレーキ パワ…

S2000 の幌が閉まらなくなったので直した話

うちの S2000 は、AP1-100 ですが、幌は後期型のガラス幌になっています。 ある日、走行中に幌ががばっと開いてしまいましたw 原因は、走行中にロックが外れてしまい、幌が風圧で開いてしまったことです。 めっちゃビックリしたw 片手で幌を押さえつけなが…

S2000 の息リフレッシュ(吸気系洗浄)の話

私は、S2000 で走る際はホームコースを2つ定めています(どっちがメインやねん!という突っ込みは受け付けない) 1つは八ヶ岳 もう1つは道志なので、どっちも山梨県ですw 走りこんでいくと、気になるのは汚れや劣化です。今回は、吸気系の洗浄を行いました…

S2000 の吹け上がりがご機嫌斜めだった話

メンテナンスのお話です。 納車後の足回りの調整で何度か峠を走るうちに、どうも吹け上がりが悪いみたいな感じになりました。軽快さがなく、重い体を持ち上げるかのような回転の上がり方をするので、オイル、プラグの刷新をかけます。 まずオイルエンジンオ…

S2000 のブレーキが不安定だった話

購入時から、project μ のブレーキローターに深い傷が左右にあったので、納車と同時にブレーキ交換を考えていました。 車高とアライメントの調整が進み、コーナー進入・立ち上がり速度が増した分ブレーキの踏み込みも強くなり、ここでブレーキの強さに比例し…

S2000 の強オーバーステア傾向が怖かった話

愛車 S2000 を納車して間もなく、タイヤが減っていたことやサイズに困ることもあり、純正アルミは保管して、街乗り用のアルミとタイヤセットを購入しました。(YOKOHAMA Advan Racing のアルミで 18インチというところしか記憶がなく・・・ Jとオフセットは記…

憧れの S2000

はじめまして。 図らずも、憧れの S2000 を手に入れる機会に恵まれ楽しい毎日を送らせてもらっている三十路の中年ですw 愛車との出会いは、通勤途中。通勤経路にある鈑金屋さんを通りかかったときにS2000 が停まっていました。 値札も何も付いていない状態…