S2K といっしょ

HONDA S2000 AP1-100系乗りの愛車記録です

S2000 のメンテナンスをどうしてるかの話

 

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S2000 は、スポーツカーというよりはレーシーな車だと思う私ですが、
メンテフリーな車では決してないとも同時に思っていますw

皆さんメンテはどうされてますか?

自分でできるところは自分でやっていますが、

  • ケミカル類
  • 消耗品類点検
  • 足回り
  • ブレーキ
  • パワートレイン
  • 熱処理

など、神経質にならなければいけない箇所は多々あって、手がかかります。
専門中の専門のプロがいたらお任せしたい&学びたいと思っていたところ、
近くに見つけましたw

 

まさに、GTカー専門(特に Honda 車:S2000, NSXに強い)ショップ!
オーナーさんは、GTマシン製作まで手掛けてらっしゃるという徹底ぶりw

神奈川県相模原市にある、「ガレージオーバル」のお世話になっています。

こちらのオーナーさんのブログを拝見するだけで、

ものすごいプロだと痛感すると同時に、勉強にもなります。

blogs.yahoo.co.jp

 

うちの S2000 も、デフオイルの交換ついでに、
一通りの状態チェックをしていただきに伺いました。
修理が必要なところはなく、メンテが行き届いている状態の良い車だと
太鼓判をいただき、うれしい限りです('ω`*)

※前オーナーさんありがとうございます!大事にしますね。

 

エキマニのカバーがないのでバンデージ巻きを含めた熱対策は今後必要だと思っています。
エキマニだけとなるともったいないので、クラッチ交換かデフ交換の際に
バンデージも一緒にお願いしようかと画策中です。

この際、お伺いしたのが
S2000 のブレーキラインは純正のままだと稀に外れることがあるとのことでした(びっくり)

ひとまず、ブレーキラインを交換するところから始めようかと思っています。
今のところ、ブレーキラインの候補としては、

J's Racing

Js Racing S2000 AP1 ブレーキラインシステム SUS

Js Racing S2000 AP1 ブレーキラインシステム SUS
価格:29,700円(税込、送料別)

ENDLESS

戸田レーシング

無限

ACRE

Project μ

で迷っています。
結局どれが良いのかわからない・・・。

パッドは前後とも
ACRE の Fomura800C を入れています。

 

サーキットでの走り込みなどやりたいところですが、

  • ブレーキバランス
  • 足回りの設定
  • 熱処理対策

の3つが仕上がるまでは、ドラテク磨きながらじっくり煮詰めていこうかと思っています。

ひとまず、アルミとタイヤは刷新したい!