S2K といっしょ

HONDA S2000 AP1-100系乗りの愛車記録です

S2000 の小物をちょこちょこ

細かい部分ですが、小物をちょこちょこと変えています。

シフトノブ

20年も使い古されたシフトノブも文字の塗装剥がれや小傷だらけになっていたので新品に交換しました。
AP1 用でたしか 5,000円前後だったと思います。

S2000 のシフトノブは前期と後期で形状が違います。
NSX 用のシフトノブを入れる方もいますね。

形状の違いは

  • 前期用は逆円錐のような形
  • 後期用は球体

になります。

シフトチェンジの際に、
横向きにシフトを握る場合は前期用
上からシフトを握る場合は後期用
が良いようです。

筆者は横から握るので前期用のままにしました。

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オイルフィラーキャップ

オイルフィラーキャップは無限の赤に変えてます。
走行中にオイルフィラーキャップが吹っ飛びオイルが噴き出す事件があり、急遽スーパーオートバックスに走って買ったという珍事がきっかけですw

オイルフィラーキャップを締めるときはしっかり力を入れて締めましょうw

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たしか 7,000円くらい。痛い出費w

ウィンドディフレクター

無限の4点ロールバーを入れるとカバーも無限のものになるので純正の小物入れならびにウィンドディフレクター付近はすべて撤去されてしまいます。

実はこれをつけるまでの間ウィンドディフレクター無しで走っていましたが
60km/h くらいでもう車内は暴風状態になりますw

もう髪はボッサボサになりますw

ヤフオクでウィンドディフレクターをゲット。
ネジ穴をあけてもらい設置しました。

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つけた途端効果てきめんで、一気に風が入ってこなくなりましたw
小さな板ですが効果はものすごく大きいです。

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アベルトモール

経年劣化で上部のゴム部分が硬化し、亀裂が入って裂けてきます。
もうペラペラに剥がれてきてしまっていたのでこれも交換しました。

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値段は片側 5,616円です。

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新旧で比較をすると劣化の具合がよくわかります。
ガラスにあたる部分が欠落していましたw

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モールを外したところです。
内張りを取らずに外すことも可能ですが、強引に外すと割れたりするので内張りを外しておいた方が作業は安心にできます。

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新品のゴムは柔らかく、テカりもないのでまるで新車のような見栄えに変貌しますw

純正品は、ディーラーに車検証を持っていって注文か、S2 を扱っているショップに依頼すれば入手できます。
お近くに、本田部品販売さんがある場合は直接買いにいくこともできます。
本田部品販売さんで購入する場合は、車検証を持って現金先払いになります。