S2K といっしょ

HONDA S2000 AP1-100系乗りの愛車記録です

S2000 のエンジン&ミッションマウントとクラッチを交換した話

納車してから約4年と少し、長きにわたったリフレッシュメンテがやっと終わったのでブログを再開します。

筆不精ですみません・・・w

 

今回はタイトルの通り

  • エンジン&ミッションマウント交換
  • クラッチ交換

の2点を同時に行った話です。

エンジンマウント&ミッションマウント

 交換時期については、10万キロ以内 or 10年経過がめどのようですが
体感としては、

  • エンジンの振動がダイレクトに感じる(ガタガタ、グラグラ)
  • 低速で走っているときにシフトがやたらとグラグラ揺れている
  • シフトチェンジの時にモタついて入っている感じがする

あたりが症状として目立つと交換時期かもしれません。

私の S2 はどんな状態だったかというと写真の通りパックリ割れていましたw

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純正交換も検討したのですが、今回は SPOON さんの強化マウントセットを選択。
エンジンとミッションはセット交換が良いです。

 

エンジンマウントの位置は下の写真の位置です。

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交換後は、思いっきり体感できるくらいに激変します。
まず、エンジンとミッションの振動のばらつきがなくなることで、静かになったと感じます。
走り出してからが大きく違いを感じることができます。
シフトチェンジがとにかく楽しくなりますw

クラッチ

クラッチミートの際に滑りだしたなぁ~と感じたら交換時期が近付いたサインです。
交換の直前はいつ不動車になってもおかしくないくらいクラッチはズルズルに滑っていました・・・。

クラッチをつないで一気にアクセルをあけたときに、

  • 回転数はあがるがトルクがかからない
  • マフラーじゃないところから白煙を吹く
  • とにかく焦げ臭い

ともう交換しないと本気でヤバいことになります。

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交換前のクラッチの様子は目も当てられないくらいツルツルですw

新しいクラッチは、CUSCO のシングルクラッチを選択しました。

強化クラッチ半クラの遊びは非常に少なくシビアです・・・w
高回転でのつなぎは軽くスムースです。

費用

  • エンジンマウント・ミッションマウントセット:40,000円
  • CUSCO シングルクラッチ:123,000円
  • クラッチレリーズベアリング:11,200円
  • パイロットベアリング:800円
  • クラッチフォーク:5,200円
  • クラッチレリーズハンガー:1,970円
  • レリーズハンガースプリング:270円
  • クラッチフォークブーツ:1,510円
  • フライホイールボルト:270円 x8
  • ミッションドレンパッキン:150円 x2
  • +工賃 & ミッションオイル