S2K といっしょ

HONDA S2000 AP1-100系乗りの愛車記録です

S2000 のペラシャを AP2 用に換装した

20年20万キロメンテ企画(謎) として、燃焼系に続き駆動系のメンテも行いました。
基本的に全体にガタが来ている前提で、まずはペラシャから。

流行り?の AP2 換装をしました。

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HONDA 純正で番号は 40100-S2A-A02
価格は税込103,070円です。
AP1 に AP2 プロペラシャフトを入れる場合は、ミッション側とデフ側のフランジを AP2 用に交換することで可能になります。

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ミッション側は、40441-PCY-A00 税込4,158円
デフ側は、40440-PCZ-A00 税込 11,220円です。
これと別に関連するボルト・ナット類が合計で 8,000円ほど。

取り付け風景

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かしめ大事

AP1 と AP2 のペラシャの違いはいくつかあると思いますが、ボルトの太さは明確に違っています。
AP2 のは太い!全然違う!(写真右)

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このボルトでガッツリと固定して換装完了です。

※ フランジを交換する場合は、デフオイルの交換が必要になります。

ちなみに取り外したペラシャはこんな感じでした。


S2000 AP1 20万キロ走行のプロペラシャフトのガタ

交換後の感想

全くガタのないペラシャでロスなくトルクが伝わり、加減速がとても素直になったと感じました。
ルクアップというよりは、ロスがなくなってスムースに力強くなったと感じます。

特に、発進時の繋がりとトルクバンドに入るときの加速時に明確に体感します。