S2K といっしょ

HONDA S2000 AP1-100系乗りの愛車記録です

S2000 のシフトレバーを交換した

シフトの入りが渋い、引っかかるといった症状が出たときにミッションOH やセカンダリシャフトの交換の前にシフトレバーの交換を検討してみるのはどうでしょう?

特に、AP1 など発売から 20年経った車はここが劣化しているケースが多いと思います。

今回は、ASM のシフトレバーセットを購入しました。
純正をベースに、シフトレバー付け根に3Dラッピング加工、シフトハウジング側にWPCハイパー加工を施した製品になります。長寿命に向けた処理をしたバージョンって感じでしょうか。

autobacs-asm.com

f:id:AkiORT:20191218030834j:plain

 20年物の劣化具合は伊達じゃなかった

f:id:AkiORT:20191218031016j:plain

f:id:AkiORT:20191218031058j:plain

f:id:AkiORT:20191218031128j:plain

開けてびっくり~ではないですが、さすがにすげぇ・・・となる光景です。

シフトレバーの先端はプラスチックがついているのですが、長年の利用でプラスチックが硬化し、ハウジング側が負けるという状態になるそうです。
プラスチックは金属より強い(ぇ

外す際にご自身で作業される場合の注意点としては、

  • スポンジは必ず掃除機で吸い出すこと(つかんだらニチャっと潰れてくっつきます)
  • ミッションジャッキが必要になります

f:id:AkiORT:20191218031755j:plain

f:id:AkiORT:20191218031830j:plain

シフトフィーリングの変化

f:id:AkiORT:20191218032007j:plain

f:id:AkiORT:20191218032038j:plain

新しくシフトを入れた最初の段階では馴染むまでの間、少し硬さがあります。
そこから馴染んできて、シフトフィールがカッチリとしながらもスムースで滑らかになったことを実感できます。

異音や入りずらさ、引っかかりなどはまずシフトレバーの交換で試してみると一気に解消できるかもしれません。

操作性の健康状態は格段に良くなります。カチッカチッとシフトチェンジできる楽しさを味わえます!

値段は、ASM シフトノブの場合、35,000円で

セット内容は、

  • シフトレバー
  • カラー
  • ハウジング
  • スポンジ
  • スプリング

あたりだったと記憶しています。(あれ?)