憧れの S2000
はじめまして。
図らずも、憧れの S2000 を手に入れる機会に恵まれ
楽しい毎日を送らせてもらっている三十路の中年ですw
愛車との出会いは、通勤途中。
通勤経路にある鈑金屋さんを通りかかったときに
S2000 が停まっていました。
値札も何も付いていない状態で展示スペースに置かれていた S2000 を見て
一目惚れをし、そのままの勢いでお店に連絡を取って
契約まで済ませ、気づけば納車していましたw
99年、衝撃のデビューを果たし、
HONDA にして FRスポーツ、オープンスポーツは
当時の私にとっては非常に衝撃的でした。
デビュー前年 typeR 98 spec が発売され、
スポーツへの意気込みが非常に高かった時期だったのかもしれません。
S2000 のストイックでスパルタンな姿は、
強く憧れを抱き、そのまま残り続けていたので
これを納車したときは、心の底から憧れを手に入れた喜びが溢れ出ました('ω`*)
納車時のスペックは
平成11年式 S2000 AP1-100型(まさにデビュー作!)
色:モンテカルロブルー
修復歴:後部有
走行距離:114,100 km
■エンジン
F20C
・軽量クランクプーリー セット
■吸排気
・SPOON:エンジンフレッシュエアダクト改
・戸田レーシング:トルキークンエキマニ
・無限:スポーツエギゾーストシステムマフラー
・TRYBOX:ビッグスロットル
■コンピュータ
・燃調、点火最適化
・リミッターカット
・レブ 9000rpm、VTEC 5300rpm
■ブレーキ
・ローター (F) project μ:TYPE HC-CS / (R) 純正
・パッド (F) project μ:SCR-PRO / (R) 純正
・ワンオフ:ブレーキヒートシンク
■駆動系
・純正トルセンLSD
・無限:ブッシュ類全て
■補強
・無限:5Pロールバー(リアバルクヘッドガーニッシュ付き)
・ASM:フロア補強バー
・CUSCO:アルカーボン ストラットバー
■オイルキャッチタンク
・CUSCO:AP1用
■外装
・TRUST:フロントスポイラー
・純正最終型幌
・純正後期リアバンパー
・純正後期テールランプ
■リアサブフレーム
後期型サブフレームに新品交換(平成24年)
付随するアーム類すべて新品交換
無限強化ブッシュ新品打ち直し
というもうガチ仕様の完成状態で贅沢の極みなスペックでしたw
ここから、
・フロントブレーキローターの傷(左に4条、右に1条)対策:新ローター&パッド
・ミッションのジャダー対策(オイル回り?)
・強オーバーステア傾向対策(アライメント?)
・吹け上がり悪い対策(メンテナンス)
・健康診断(劣化とかしてないかしら?)
・俺仕様へのカスタマイズ
が始まります。