S2K といっしょ

HONDA S2000 AP1-100系乗りの愛車記録です

憧れの S2000

はじめまして。

図らずも、憧れの S2000 を手に入れる機会に恵まれ
楽しい毎日を送らせてもらっている三十路の中年ですw

愛車との出会いは、通勤途中。
通勤経路にある鈑金屋さんを通りかかったときに
S2000 が停まっていました。

値札も何も付いていない状態で展示スペースに置かれていた S2000 を見て
一目惚れをし、そのままの勢いでお店に連絡を取って
契約まで済ませ、気づけば納車していましたw

f:id:AkiORT:20160124214041j:plain

f:id:AkiORT:20160124214058j:plain

99年、衝撃のデビューを果たし、
HONDA にして FRスポーツ、オープンスポーツは
当時の私にとっては非常に衝撃的でした。
デビュー前年 typeR 98 spec が発売され、
スポーツへの意気込みが非常に高かった時期だったのかもしれません。
S2000 のストイックでスパルタンな姿は、
強く憧れを抱き、そのまま残り続けていたので
これを納車したときは、心の底から憧れを手に入れた喜びが溢れ出ました('ω`*)

 

納車時のスペックは
平成11年式 S2000 AP1-100型(まさにデビュー作!)
色:モンテカルロブルー
修復歴:後部有
走行距離:114,100 km

■エンジン
F20C 
・軽量クランクプーリー セット

■吸排気
・SPOON:エンジンフレッシュエアダクト改
・戸田レーシング:トルキークンエキマニ
・無限:スポーツエギゾーストシステムマフラー
・TRYBOX:ビッグスロットル

■コンピュータ
・燃調、点火最適化
・リミッターカット
・レブ 9000rpm、VTEC 5300rpm

■足回り
OHLINS:DFV ネジ式車高・全長調整モデル

■ブレーキ
・ローター (F) project μ:TYPE HC-CS / (R) 純正
・パッド (F) project μ:SCR-PRO / (R) 純正
ワンオフ:ブレーキヒートシンク

■駆動系
・純正トルセンLSD
・無限:ブッシュ類全て

■補強
・無限:5Pロールバー(リアバルクヘッドガーニッシュ付き)
・ASM:フロア補強バー
・CUSCO:アルカーボン ストラットバー

 ■オイルキャッチタンク
・CUSCO:AP1用

■外装
・TRUST:フロントスポイラー
・純正最終型幌
・純正後期リアバンパー
・純正後期テールランプ

■リアサブフレーム
後期型サブフレームに新品交換(平成24年)
付随するアーム類すべて新品交換
無限強化ブッシュ新品打ち直し

というもうガチ仕様の完成状態で贅沢の極みなスペックでしたw

ここから、
・フロントブレーキローターの傷(左に4条、右に1条)対策:新ローター&パッド
・ミッションのジャダー対策(オイル回り?)
・強オーバーステア傾向対策(アライメント?)
・吹け上がり悪い対策(メンテナンス)
・健康診断(劣化とかしてないかしら?)
・俺仕様へのカスタマイズ
が始まります。