S2K といっしょ

HONDA S2000 AP1-100系乗りの愛車記録です

S2000 のバケットは何がいいのか苦戦してみた

一気に再開しますよ〜。

S2000バケットのお話です。

ずっと純正で乗っていましたが、ハーフレザーシートは滑ってしまい、毎回コーナーでは膝で踏ん張り、お尻がズレて、降りるたびに足が痛い、腰がツラいと嘆いていましたw

 

そこで、フルバケ計画!

これまでに 2度バケットを交換しています。

  • BRIDE ZETA III
  • BRIDE Lowmax (VIOS だっけ??) ← Now

S2000 のシート交換は、エクステンションバー必須です。

しかも 2本必要です。

リアは 450mm とか 500 mm の長いので、

フロントは 150mm とか短めで。

リアは長くないとバケットとの隙間がなくて苦労しますし、フロントは長いとステアリングやセンターコンソールと干渉します。

ソケットは、リアとフロントでサイズが異なります。

リアは 14 でフロントは 12 だったかな。。。?


f:id:AkiORT:20181201150843j:image

何も無いと広々してます!

シートを外すときは、シートベルトセンサのカプラーを外すのをお忘れなく。

 

まずは、ZETA III 篇
f:id:AkiORT:20181201151014j:image

ZETA III は一番良く出ている商品でしょうか。

新品 75,000円ほどで安く、ホールド感もしっかりあって安心なバケットですが、S2000 にはデカい代物ですw

レールはセパレートを使用して取り付けています。価格は 12,000円くらいだったかな?

 

ZETA III を取り付けるにあたっては、位置を合わせるというより、空間ギリギリにバケットが収まる位置を探って固定した感じでした。

ドア、センターコンソールには接触します。

リアコンソールのボックスも開かなくなりますw

私は身長 175cm ですが、アイポイントは高くなってしまいました。

ということで、一定期間 ZETA III でしたが、合わなかったので、別のバケットを探し求めます。

 

続いて Lowmax 篇


f:id:AkiORT:20181201151721j:image

レールはそのまま、バケットを変更しました。

多分、VIOS だと思うのですが、違ったらご指摘ください。

Lowmax はその名の通り低いですw

アイポイントは下がりました。

干渉は、リアコンソールのボックスが少し当たりながら開く感じです。

シートポジションを前にやると、センターコンソールと干渉します。

 

S2000バケット選びは、

  • アイポイントの高さ (体格に合うか)
  • 干渉するサイズか (ドア、コンソール)
  • ドライビングポジションに合わせられるか (ステアリング動かないし)

と困難なので、下手に買うのは博打ですね。。。

オフ会で S2 乗りの方々のシートに座らせていただいて、自分に一番合うシートを探すのが一番かも知れませんw

(色々ご協力いただいた各位ありがとうございます!)

 

RECARO がいいか、BRIDE がいいか、とメーカーの善し悪しも、自分の体格に合うかどうかで選ぶのが良いと思います!


f:id:AkiORT:20181201152714j:image

決して安くないお買い物ですし、合えば思いっきりドライビングしやすくなります。

合わないと悲惨ですw

 

あと、バケットに変えてから、シートベルトのバックルがシートの下に来てしまい、シートベルトを絞めるときに苦戦するようになりました。

NSX 用などの長いバックルに交換することを強くオススメしますw

 

作業時間は初めてだと半日かかりますが、慣れれば 1〜2時間あれば交換できます。