S2K といっしょ

HONDA S2000 AP1-100系乗りの愛車記録です

S2000 のステアリングを NARDI personal 33Φ & NRGショートボスに変えた話

純正ステアリング 35Φ が微妙に大きく感じて、ちょっと自分もステアリング変えたいな~(ステアリング外したいな~)と思っていたところ、前回の記事でも紹介をした琥珀君が NRGボスを格安で譲ってくれるとのお話をいただいて、ステアリングを変えることを決意しましたw

 

購入したのは、NARDI personal blitz leather の 330mm です。

f:id:AkiORT:20191215090110j:plain

赤ステッチと、レザーの質感がとてもいいです ('ω`*)
グリップ径も、35mm x 27mm と握りやすく、ステアリング径 330mm は取り回しもしやすくて満足です。

 ボスの取り付け

琥珀君にお手伝いいただきながら、純正ステアリングの撤去とボスの取り付けをしました。

f:id:AkiORT:20191215090443j:plain

取り外しの前に、バッテリーのマイナス端子を外すのをお忘れなく!

f:id:AkiORT:20191215090548j:plain

エアバッグ&ホーンを外したら、センターにあるボルトを緩めますが、ステアリングを外すときに、このボルトを少し緩めたまま固定しておきます。

ステアリングは固く固定されてるので、外すときは勢い良く外す必要性があります。
ボルトを緩める際に完全に取らないようにすることで、自爆して顔面ヒットするのを防ぐためですw

SRSキャンセラーをかまして、ボスを固定。
NRG はカッコいい!

f:id:AkiORT:20191215090835j:plain

ステアリング側のステーも固定し、ホーンの端子をちゃんとつけて(ここ重要)

最後にステアリングをガチャンとはめたらおしまいです。

f:id:AkiORT:20191215091142j:plain

ホーンの端子がちゃんとつけられていないと、バッテリーつないだ瞬間にクラクションが鳴りっぱなしになるのでマジで注意が必要です。

写真で分かると思いますが、夜にやったのでマジでシャレになりませんので注意が必要です。

大事なことなので3回言います。