S2K といっしょ

HONDA S2000 AP1-100系乗りの愛車記録です

S2000 のイグニッションコイルとプラグを交換

皆さん、プラグは何キロで交換していますか?

メーカー推奨は 10,000km だったり 20,000km だったりしますが、
ついうっかり 50,000km とかいっちゃいますよね・・・。

100,000km 無交換の場合もあります。

プラグと同様に重要となってくるのがイグニッションコイル
全く交換していない方は、ぜひ NGKイグニッションコイルを試してみてください。

f:id:AkiORT:20191209055410j:plain

4本で 20,000円~23,000円ほどで購入できると思います。
HONDA 純正の場合は、DENSO 製で価格は 4~5万円ほどです。
プラグ交換の際に、イグニッションコイルは必ず外すのでその時に新しいものに付け替えるだけで完了します。

 これも、AP1-100 では 20年前のものになりますのでさすがにへたってきます。

この20年のうちに改良も加わってか、新品ということもあってか着火性が良くなり、交換後の体感には圧倒的に違いが出ます。

  • エンジンの点火が早くなりアイドリングが静かになる(バラつき、ノッキング解消?)
  • トルクのツキが一気によくなる
  • 排気音が変わる
  • 吹け上がりがスムースで気持ちよくなる

といったあたりのことが感じられるかもしれません。

また、200,000km 突破記念で、プラグをレーシングプラグに変えてみました。
初めてのお試し品です。

プラグはイグニッションコイルと同じく、NGK のレーシングコンペティション
R7433-8(熱価8)を選んでいます。

どんどんエンジンが快調になっていって嬉しさが止まりませんw
その反面、お財布はどんどん薄くなる一方です・・・