S2K といっしょ

HONDA S2000 AP1-100系乗りの愛車記録です

S2000 メンテナンス:リアブレーキキャリパーO/H

うちの近所の田舎道を流していたらブレーキがスコーーーーン!と抜けまして。

ヘッド周りのリフレッシュが終わったばかりでこんなことになるとは・・・。

 

以前ブレーキパッドを交換しようとしたところ、リアキャリパーのピストンの固着がひどく、まったく動かなかったので O/H 必須だったのですがパッドが残ってるからと、後回しにしていました(死)

 

同じ S2 乗りの仲間が O/H 手伝ってくださるとのことで、
早速、リアキャリパーO/H 作戦開始です。

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用意した工具は

  • ブレーキキャリパーシール溝クリーナー
  • スナップリングプライヤー
  • ディスクブレーキピストンツール(使わなかったw)
  • サイコロ(お借りしました)
  • ワンマンブリーダータンク

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後は、キャリパーオーバーホールキットです。
ホンダ部品販売さんより取り寄せました。

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早速、キャリパーを外します。

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~中略(写真撮り忘れ)~

キャリパーを分解するのですが、順に外していくとカバーの先にピストンが出てきます。
このピストンに錆がつくことで固着するケースが多いようです。

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磨いてキレイに錆を落とします。
O/H の際は、このピストンを交換する方が良いでしょう。

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ピストンを抜いたキャリパーの内部が錆だらけでした。
ひたすらパーツクリーナーで掃除していきます。

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アジャストボルトの奥にスリーブピストンがあります。
これが外れずなかなか苦労し、結果ショップにお願いをして外していただきました。

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全パーツを分解し、洗浄したところで
オーバーホールキットにある
ゴム類のパーツを全部交換していきます。

ブーツをかぶせてからのピストンの戻しは恐ろしくてこずります。
コツをつかまない限りまず上手くいきません。
これはお手伝いいただいた方に2つとも対応していただきました。

本当にありがとうございます!助かりました。

 

なんとか両キャリパーともO/H が完了し、

新たにブレーキパッドを ACRE Fomula800c に取り換え
ブレーキフルードを無限に変更してエア抜きを行い、
作業完了は夜間になってしまいました。

 

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お力添えいただいた皆様ありがとうございました!