S2K といっしょ

HONDA S2000 AP1-100系乗りの愛車記録です

S2000 メンテナンス:ヘッドのオイル漏れ

S2000 のヘッドは高回転でも耐えられるよう、
絞めでもトルクがゆるい状態(または増し締めさせない設計)だと聞きました。

そのため、ヘッドからのオイルの滲みや漏れは S2000 としてはあるあるになるとのこと。

さて、うちの S2000 ですが、写真のような有様で、
もはやダダ漏れ状態に近いですw

f:id:AkiORT:20160618214737j:plain

 

1~2年に一度は、消耗品類の交換が必要とのことで、
今回は、

  • ヘッドカバーパッキン
  • ワッシャー・パッキン
  • スプールバルブフィルター
  • プラグチューブシール

とヘッドを開けたついでに交換できるものは一気に交換する運びになりました。
あとは、オートテンショナーも一緒に交換予定です。

DIY でやりたいところですが、
今回は、お世話になっているガレージオーバルさんに預かっていただきました。

勉強して自分でできるようになりたいですね!
戻ってきたら、どんなメンテナンスをしていくべきか、指示を仰いでみたいと思いますw

ヘッドのオイル漏れは急きょ対応しましたが、
まだ、リアのブレーキ対策は済んでいません。。
こちらもやらないといけないのですが

f:id:AkiORT:20160618223334j:plain

インテークホースに亀裂が入り始めました。

こちらも交換に迫られますね。。。

やっぱ SAMCO あたりが良いのでしょうか?
結構いい値段しますよね(・ω・`)